2005年08月25日

アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

昨日、更新するの忘れてました:・∵;(ノД`)ノ ヒイィィィ

えっと・・・何書こうヽ(°▽、°)ノ

というわけで

ちょっと前にシーフードカレーを作りました。

私は、カレーやシチュー、肉じゃがなどに入っている具がでかいのが、ものっそ嫌いですヽ( `・ω・´)ノ
妻は、でかいのが好きです(´・ω・`)

というわけで、ちっこいのが食べたかったので、久々に自分で作ってみました。

たまねぎを2個使用して、一つはみじん切りで食感が若干出るようにして、もう一つはすりおろして完全にカレーに溶け込ませます。

シーフードは、軽く白ワインで臭みを飛ばしながら、いためます。

仕上げにコーヒーを1杯、砂糖を極少量。
コーヒーは、コクをだすため。砂糖は、極少量だと逆に辛くなるので、辛味をつけるため。(多く入れすぎると甘くなります)

あとは、普通に作って、ことこと煮込んで終わり。
一日目からドロドロなカレーの出来上がり(〃▽〃)

これが、v( ̄Д ̄)vウマー
posted by かげちよ at 08:21 | Comment(8) | TrackBack(1) | しゃかりき
この記事へのコメント
美味しそうなカレーですねぇ。ぼくも、具が大きいのは苦手です。特に、カレーにジャガイモを入れるのは許せません(別に文句いわずに食べるけど、美味しくないですよね)。かげちよさん作のカレー、手が込んでで、美味しそうですね。
Posted by marron at 2005年08月25日 14:40
こんばんはブログの引越しをしました。
リンクの変更をおねがいします。
http://miepoyon.blog20.fc2.com/
お忙しいと思いますが、どうぞよろしくです。
シーフードカレーおいしそうですね。
我が家でも旦那さんが 作ってくれるカレーはおいしいです。(たまにですけどね。)

Posted by ぽよん at 2005年08月25日 22:02
シーフードカレーおいしそうですね♪
すごく手が込んでてすばらしいですO(≧▽≦)O
私もこんなカレー作ってくれる人がほしいなぁ^^;

ちなみに私はドロドロも具大きめもどちらも好きです♪ただ具が大きいときはよ〜〜く煮込んでね^^
Posted by いと at 2005年08月25日 23:52
カレーにコーヒーと砂糖入れる人初めて見つけた!!!!!衝撃!チョコレートがいいって聞いて、一度試したけど、大して変わらない。うちはいつもバー○ントの1箱分使うんですが、(大家族なんでこれで一回の食事分です)甘口と中辛を半分ずつ使います。辛いのは苦手です。笑 おこちゃまです。
Posted by alex at 2005年08月26日 00:33
>marronさん
じゃがいも、確かにうまくないですよね。
嫁が好きなので、仕方なく入れています。
でも、ちっこいですよ(笑)
たまにこうして気合を入れて、作ると楽しいですね♪

>ぽよんさん
引越しお疲れ様です♪
変更完了しました。お知らせありがとうございます〜。
たまにってとこがポイントですね。
私もたまになので・・もう少し作ろうかな〜(;・∀・)

>いとさん
私が作る場合は、具はちっこいのしか作りません。苦手だから(笑)
男性は、結構カレー作るのにこだわっている人多いんではないでしょうかね?
そんな風に思っちゃいました。

>alexさん
コーヒーは、結構有名な素材ですよん♪
砂糖は、あんまりいないかも。これ不思議で、微量だと辛味が増すんですよね。多いとめっちゃ甘くなりますが。
私は激辛好きなので、バーモント辛口では物足りない。けれど、嫁がこれが限界だと。
ココイチでは、4か5辛。それほど激辛でもないか(´・ω・`)

そうそう、納豆好きなら、トッピングで納豆かけると( ゚Д゚)ウマーですよ。
Posted by かげちよ at 2005年08月26日 08:47
カレー こだわってますね
家は ニンニクをすり下ろして炒めます
それから具も一緒にいためて るーを入れて はいでき上がり 簡単な手抜きです(笑)
Posted by 津軽うさ at 2005年08月26日 13:20
初めまして。ぴよぴよと申します。
最近カレーネタをUPしたのでTBさせて下さい。
我が家では昔はおろしニンニクを使用していましたが最近は苦手な家族がいるため中止。
おろしタマネギ技は、タマネギをおろす段階で体力の限界を感じ、最近はやっていません(涙)。
コーヒーやチョコレートもやってみたけど、結局シンプルカレーに戻ります。
家族それぞれ好み違うから面倒・・・。
あ、でもニンジンご飯はもの珍しさからみんな喜んでました。
これまたすりおろす作業が嫌いな私にとっては拷問に近く、やめましたが。
でも・・・カレーって奥が深いですよね・・・。
Posted by at 2005年08月29日 00:07
>ぴよぴよさん
おろしにんにくですか〜。ニオイってのこらないんでしょうか?
ニンニクはさすがにいれたものを食べたことがありません。
すりおろす作業は、私の手作業ですが、ミキサーなどでやれば、結構いいですよね。
カレーは、人によっていろいろと個性があって楽しいです(笑
Posted by かげちよ at 2005年08月29日 07:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


カレー曜日
Excerpt: 疲れた・・・[emoji:68]ぴよぴよ、疲れたよ・・・[emoji:68]パトラッシュはどこ?[emoji:68]ぴよぴよ、先ほど夕飯のカレーを作り終えました[emoji:68]誰だよ?[emoji..
Weblog: ぴよぴよ日記
Tracked: 2005-08-29 00:10
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。